2008-01-18

space for your future,東京都現代美術館

Nec_0558

東京都現代美術館で開催中の「Space for your future」に行きました!この写真では私は全然わからなかったのですが真ん中の白い人はエリカ様.会場には100人のエリカ様写真(全員衣装&メイクが違う!のでまるで別人)のインスタレーション(byタナカノリユキ)もあり,圧巻でした.目的はカールステン・ニコライの「フェーズ」でしたが,それ以外にもおもしろい作品がたくさんあって大変興味深かったです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-16

北欧モダン,オペラシティアートギャラリー

Img_1932_2

オペラシティアートギャラリーで開催中の北欧モダン・デザイン&クラフトに行きました.夏にフィンランド,スウェーデンをまわった時,各地で点々と見たものたちが一堂に会していて便利ー!という印象?目新しいものは特にはありませんが,北欧デザインの歴史やアーティストについて学べるオールラウンドな展示だったと思います.展示の仕方もすごくがんばってるなあという感じでした.日本ってすごいなー,日本人って北欧好きだなーと改めて感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-19

アイドル!,横浜美術館

Nec_0365_1横浜美術館で開催中の「アイドル!」展に行きました.その名のとおり,アイドルなartを集めたもの.参加アーティストは蜷川実花・KATHY・加藤美佳・川島秀明・西野正将・草間彌生・篠山紀信などなど,映像や写真やパフォーマンスや絵,いろんな現代のアイドルが楽しめます.「オシャレ魔女ラブandベリー」のブースまであるのにはびっくりしました.小学生女子が喜びそう…雑誌,「明星」や「B.L.T.」の表紙たちの写真もありました.最近私は綾瀬はるかが好きなので堪能してきました.ところでこの写真は蜷川実花の撮ったサトエリですよ!どどーんと美術館正面にあります.チケットを妹が知り合いのKATHYさん(たち)にいただいたそうなのですが(それを私がもらった),KATHYさんのパフォーマンス,おもしろかったです.ちょっと恐いけど「女子!」な感じ,なんだかしっくり来ました.奈良美智との接点も,なんとなくわかるかも.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-25

奈良酒

奈良酒 Nec_0297_1

Nec_0298_1 Nec_0299_1

奈良カフェなんかでいつ見ても欲しいーでも重いーと断念していた純米酒AtoZ Cup Houseをついに買ってしまいました。東急ストアに置いてあったものでつい…。青森の六花酒造で作られた清酒、ワンカップみたいな感じでしょうか?3つ入りで、それぞれイラストが違います。ああかわいいー♪まだ飲んでないので、飲んだら再度レポートするつもりです(私に日本酒がわかるかは疑問ですが)。写真の配置がうまくいかない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-09-02

ブラティスラヴァ世界絵本原画展,平塚市美術館

ブラティスラヴァ世界絵本原画展

平塚市美術館のブラティスラヴァ世界絵本原画展に行きました。スロバキアで催されている絵本原画のビエンナーレです。今回は2005年に賞を取った作品たち、日本の作品たち、チェコ絵本の黄金時代の作品たちが展示されていました。もちろん目当てはチェコのチャペック兄弟作品。チェコ絵本の原画たちは本当にかわいくてシュールさも楽しいしまたもチェコ熱が復活しました。全体はけっこうな数が展示されていて楽しかったです。アニメーションが!かなりかわいかったです。郵便局の妖精がラブリー!(おじさんたちだけど)10/1までやってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-08-31

フラーレン

フラーレン

ビーズのC60フラーレン!職場の先輩にいただきました☆フラーレンの名前の由来は建築家、科学者のリチャード・バックミンスター・フラーなのです。フラーファンとしても化学系としても垂涎の一品なのですー。そして手作り!愛を感じます♪あ、なんかさやかのビーズDNAみたいかも(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-04-02

奈良カフェ

奈良カフェ

念願の奈良美智+grafのA to Z Cafeに行きました!奈良さん直筆の絵が描いてあるテーブルの席(少ししかない)につくため、開店ちょっと前にカフェ到着。はりきりすぎたのか一番乗りで無事奥のソファ席をゲット!テーブルのドローイングがとってもかわいい!中央に原美の展示みたいな小屋があります.そこここにかわいい展示があります.SMLのぬいぐるみアクリルボックスもどこかにあったらしいのですが見なかった….けっこう広いのでとりあえずうろうろしてくまなく見ることをおすすめします.店員さんもわかってるのでだいじょうぶです.メニューは和食メイン.ランチが3種類(肉・魚・どんぶり)あってお得でおいしくておすすめです.私はチキンカツのデミグラソースを食べました.ほっとするおいしさでした☆

A to Zについてはこちらを→ http://atozblog.exblog.jp/ http://www.harappa-h.org/AtoZ/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

art | beauty | book | cafe, restaurant | chocolate | daily | deutschland | goods | movie | other foods | sports | sweets | trip