« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008-07-06

タルトショコラキャラメル,D'eux

念願の都立大ドゥ パティスリーカフェに行きました!これはタルトショコラキャラメルです.チョコムースタルトの中にキャラメルソースがとろり.見た目からして濃厚そうなのですが,そして確かに濃厚なのですが,するすると食べられてしまうバランスの良さ!左側のマカロンはパッション.もっちり系です.エルメに近いです.チョコとパッションフルーツのハーモニーがたまりません.

Img_2742_2

そしてこちら↓はKちゃんが食べたマチュリテ.マカロンに挟まれた盛りだくさんのベリーたちの中にはリュバーブの入ったバタークリームとイチゴのコンフィチュールみたいなのが入っています.ものすごくおいしいです.このお店はコンフィチュールの種類が多いのも特徴です.

Img_2744_2

ここまで来るとお気づきのように,全体にエルメに似ていますね.なぜならここんちのシェフは元・エルメのスーシェフだった方だからです.フランスのお菓子の「濃厚で日本人にはちょっとくどいかな」というところが「濃厚だけどバランスが良くてするする食べられる」というところに昇華されています.ジャックのように,フランス系日本人パティシエの特徴が如何なく発揮されているな~と思いました.カフェは席が比較的多めで10席くらいあり,これもポイント高いです.並びのタダシヤナギにもつい行ってしまう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »