« 福岡・day1 | トップページ | 福岡・day3 »

2008-03-21

福岡・day2

福岡2日目.実は1日目の夜に下見をしておいた,わたし的福岡メインイベント,PATISSERIE Jacques(ジャック)訪問です!朝一です!朝からケーキとか有り得ないと言う人々を説得して強引に朝ジャック集合です.ジャーーッック!!(まいちゃんのメールに書いてあり,その後ジャックのあまりの素晴らしさにみんなの合言葉となった)

Img_2323_2

こちらは左がチョコレートの「プラン」,右がアルザス本店にもある「ジャック」です.もう何と言っていいのか!!感激です.プランはチョコが濃いですがミュロのクーフ・リヴォールほどしつこくなく,意外とさらりといただけます.でもコク,深み,カカオの香り,すべてが素晴らしいです.ジャックはキャラメル風味でスポンジとムースが重ねられているもの.こちらもしっかりした甘み,香り,ムースの軽やかさ,素敵です.いくらでも食べられます.素晴らしくバランスがよく,繊細で,味と食感が幾重にも重ねられている感じ.トレヴィアーン!!と叫びたくなりました.

Img_2332_2

こちらはキッシュとクロワッサン.これがまた素晴らしかったです.キッシュの絶妙な塩加減といい,パイ生地のサクサクぶりといい,クロワッサンのサクサク感とバターの素敵な香りといい!驚きました.他にも写真はありますが,実は店内撮影禁止だったのでこの辺りで自主規制(興奮のあまり気付かず撮っていました…ごめんなさい…).店員さんたちも大変親切で感じが良くて素敵でした~♪♪

お腹も心も満たされて,とりあえず福岡に来たからには行かねばと西鉄に乗って大宰府へ向かいます.地方都市ってちょっと電車で行くとすぐにローカル~な景色になるのが新鮮.西鉄のローカルな車両も懐かしい感じです.

Img_2362_2

天満宮への参道.この日は晴れまくりでした.

Img_2382_2

天満宮では梅が咲いていました(皇后様の梅,って書いてあった).

Img_2402_2

参道のお店で名物・梅が枝餅を食する人たち.

Img_2407_2

大宰府を後にして,次に向かったのは…薬院方面です!福岡の地下鉄は駅ごとにシンボルマークがありますが,「薬院」駅はなんと乳鉢と乳棒!カワユス…

Img_2415_2

お昼は博多とんこつラーメンを食べねば!と渡辺通の「博多だるま」へ.とんこつラーメン!!

Img_2425_2

東京で食べるとんこつラーメンと違って全然くさくありません!こんなに油で光っているのにしつこさもありません!私は横浜市民ですが横浜の「家系」と呼ばれる太い麺のこってりしたしょう油とんこつラーメンよりも,断然この細い博多とんこつラーメンの方が好きです.替え玉もしてみました♪

そして消化のため,薬院まで歩きます.薬院には老舗の「フランス菓子16区」と「LE K」(ルカ)の2つのパティスリーがあります.16区はダックワーズ,LE Kはマカロンや塩ロールが有名なようです.

Img_2446_2

そしてLE Kの2階には「C'est TRES BON」(セ・トレボン)という素敵なブーランジェリー&レストランがあります.

Img_2438_2

雰囲気が落ち着いていてゆったりお茶・食事が楽しめます.ここのパンがまた絶品でした!写真の紅茶は「日本の紅茶」とかいう和風のもの.とにかく量がたっぷりです.

そして夕飯は福岡メインイベントpart3!のえんちゃん弟さんおすすめ第2弾,ふぐです!!まずは突き出し~つくしがのってます☆

Img_2449_2

ひれ酒!

Img_2451_2

そしてふぐ刺し♪これ,一人分です.

Img_2453_2

さらに肝!

Img_2455_2

そしてから揚げ!!ふわふわ!!

Img_2467_2

そしてそして白子.を見つめる人たち.わくわく♪

Img_2475_2

ふぐちり♪♪♪

Img_2490_2

最後に雑炊!!!もう食べられない!でも食べる!

Img_2496_2

デザートはいちご.黄色いソースは卵の黄身とお砂糖をまぜてちょっと泡立てたものだそう.これがまた絶品!!ぜひぜひお試しを.練乳よりずっとおいしいです.

Img_2498_2

お腹がいっぱいで苦しいのに食べられる素晴らしいおいしさ.これでお値段7000円(飲み物込)だなんて…いいのかなあ.

それでも寝る前に…ジャックの1日100個限定シュークリーム!ああもうほんとごめんなさい.

Img_2505_2

クリームぎっちりです.でもするっと食べられちゃう.クリームは鎧塚さんとこと似てる感じでしょうか.しかし,ジャックの偉大さはこれだけでは終わらないのでした…3日目に続きます.明らかに食べすぎです.

|

« 福岡・day1 | トップページ | 福岡・day3 »

コメント

あぁ~見てるだけでもお腹いっぱい(笑)
chocoちんのお腹にこれら全部入ったと思うと
信じられない!!!
私も一番好きなラーメンは博多とんこつ!

投稿: まこす | 2008-04-06 15:46

いやー福岡にいる間ずっとお腹いっぱいだったよー
全部はさすがに入っていないよ(^^;)
スウィーツだとたくさん食べられるんだけど,ご飯はなかなか入らないんだよねー
博多とんこつならラーメン食べてもいい!って思うよね.うふふ♪

投稿: chocoholic | 2008-04-08 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23121/12281438

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・day2:

« 福岡・day1 | トップページ | 福岡・day3 »