« ブリュッセル風?ワッフル | トップページ | 福岡・day2 »

2008-03-20

福岡・day1

えんちゃんなっちゃんの卒業旅行という名目で,福岡に行きました!

みんなマイレージとかツアーとかばらばらに飛行機を取っているので現地集合のため(いつもそんなです…女子っぽくないな…)一番に着いた私はとりあえず岩田屋などをぶらぶらし,とりあえず午前のおやつにLA VIE EN ROSEのフレーズを食べてみました.ま,ジョブです.

Img_2253_2

真ん中はカスタードクリームが入っていてなかなか甘いのですが,中のいちごの酸味でほどよい感じに.ごろっといちごが入っているのでいちごのおいしさを堪能できます.

集合してから東京では食べられない念願のジェラール・ミュロの休日限定ランチをいただきにイムズへ.

Img_2254_2

ボリュームたっぷり!しかもパンもデザートもすべておいしく,お肉や野菜はフレンチ~な感じで大変おいしかったです.これが1000円くらいなのでお得です.パリのお店に憧れていましたが,ここでもだいぶ満足です.

そして福岡市立博物館へ.お約束の「漢和奴国王」の金印を見に行きました.ここは意外と外観がおしゃれです.

Img_2256_2

たっぷり福岡の歴史を学び(意外と楽しい),福岡メインイベントのうちのひとつ,もつ鍋を食べに行きました.予約必須の人気店,越後屋です.えんちゃんの弟さん大お勧めだそうで,えんちゃんが予約してくれました!

Img_2267_2_2

Img_2275_2_2

京風白味噌仕立てという新しい(?)もつ鍋で,あっさりしていてするすると食べられます.女子でも2人前はいけると思います.揚げ豆腐の中にはゆず胡椒が…!蟻月の時のように強烈なにんにく臭もなく,でも全然もつが臭くなく,ぷりぷり♪でした(ぜひ写真をクリックして大きくして見て下さい!).比較的若い人向けのお店です.

もつ後は大名をうろうろした後,長浜の屋台を見に行きました.

Img_2311_2

ものすごい行列だったタクシー運転手さんおすすめのラーメン屋台「ナンバーワン」です.お腹がいっぱいでとても入れなかったのですがとりあえず外から見学.次々とタクシーが乗り付けられていました.歩いて来ている人なんて私たちくらいか…

また大名に戻り,garelliaでお茶しました.

Img_2315_2

ここのデザートは全部お店で手作りしているそうです.チョコシフォンケーキ.チョコチップが入っていてしっとりめでおいしかったです.1日目はここで終了.2日目以降はさらに欲望がエスカレートしていくのでした…

|

« ブリュッセル風?ワッフル | トップページ | 福岡・day2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23121/11991561

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・day1:

« ブリュッセル風?ワッフル | トップページ | 福岡・day2 »