« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008-02-23

塩バターキャラメルのパンケーキ,ももちどり

ずーーーっと行ってみたかった参宮橋のカフェ,ももちどりに行きました!

Img_2150_2

目的はこれ↑自家製塩バターキャラメルのパンケーキ(\750)です.バターミルク入りのパンケーキはふんわりもちもちミルクの香り!たっぷりかけられる塩バターキャラメルソースも絶妙です.特に言葉もありません.とりあえず写真を堪能し(クリックして拡大するべし),我慢ができなくなったら食べに行って下さい.

Img_2157_2

そしてほうじ茶なんかもゆっくり飲んじゃって下さい.パンケーキメニューはこれと,プレーンなバターミルクパンケーキ,チーズの載ったご飯パンケーキもあります.お店の雰囲気もとても素敵で(ただし100%女子),ちょっと鎌倉あたりにいるような心持ちになりました.白い素敵な食器は安藤雅信作品だそうです.このほかにも参宮橋は洋菓子のマチルダやら,ブーランジェリーLA SAISONやら,素敵お店が目白押し!でした.通い詰めたいです.むしろ住みたいです.

cafe ももちどり・渋谷区代々木5-55-5・03-5452-1690・11:30~20:00・月,第1・3火休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-02-16

酵母でワッフル

年末からのプロジェクト「酵母でリエージェワッフル作り」がようやく完成しました!

Dsc04447_2

ワッフルメイカーはVitantonioの2008年プレミアムセットを購入,レシピはこちらのものを使いました.最大の特徴?はイースト菌ではなく,パネトーネ酵母を使ったことです.大体10~20gくらい使うといいようです.もともとはコモという会社が作っているワッフルが保存料ゼロだけどパネトーネ酵母を使っているから日持ちする,といううたい文句でしかも普通のコンビニのワッフルよりおいしいので作ってみたいなあというところから.実際作るのはけっこう大変でしたが(捏ねるのが…),焼き立てはものすごくおいしかったです♪サクサクふわふわにできました.ちょっと色が黒めなのは古いカメラを使ったからだけでなく,黒糖を使ったからですが,味には問題ありません!捏ねるのもHBを持ってる人ならラクラクです.私はパンは作らないけど(作「れ」ない,か…),この酵母でパン作りもおいしくできそうです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »