« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007-12-21

チョコ祭

いちおう「チョコログ」なのでチョコの話題を続けてみたり。

Chocolart2007_foto5_hgv_2

これはドイツのテュービンゲンという街で行われたSchokoladenfestival、訳すとチョコレート祭!のサイトにあったSchokotannenbaum(チョコクリスマスツリー)です。おいしそう!サイトを見るとなんて素敵なお祭り!チョコ祭としてはパリのサロン・ド・ショコラが最高峰(?)なのでしょうけど、こんな食べるだけじゃなく色々なチョコを楽しむお祭りもいいなーと思います。チョコマッサージもあるし!しかしここのサイト、ドイツ語の他にフランス語とイタリア語もあるみたいだけど英語が無いっぽい…英語圏の人はそんなにチョコに興味ないってことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-16

北欧モダン,オペラシティアートギャラリー

Img_1932_2

オペラシティアートギャラリーで開催中の北欧モダン・デザイン&クラフトに行きました.夏にフィンランド,スウェーデンをまわった時,各地で点々と見たものたちが一堂に会していて便利ー!という印象?目新しいものは特にはありませんが,北欧デザインの歴史やアーティストについて学べるオールラウンドな展示だったと思います.展示の仕方もすごくがんばってるなあという感じでした.日本ってすごいなー,日本人って北欧好きだなーと改めて感じました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-12-14

Sarottiスペシャル!

Sarottiのふつうのチョコ(日本で言うガーナミルク100円みたいな感じ)をソニプラで発見!写真の下のがそれです.パッケージも変わってました.上はドイツで買った前のパッケージ.しかしこれ,260円もしました.ドイツで買ったら69セント…(120円くらいか).でもこれが日本で買えるのがうれしいです.Sarottiはこの安いタイプが値段の割においしいと思うので(あくまでユーロでだけども).これは50%カカオのハーフビタータイプ.他にもミルクやらナッツ入りやらもあります.

Img_1925_2

そしてこれは助教授Kさんがドイツで買ってきてくれたSarottiのボンボンのセット.ドイツ行ってた時,私がいつもSarottiのチョコをたくさん買って,しかもSarottiの博物館にまでみんなを巻き込んで行っていたのでどうやら刷り込みされたらしいです.教育の成果?!

Img_1927_2

中身~プラリネとかヌガーが多いです.ボンボンはショコラティエで買うものだとは思うけど,缶やSarottiマーク(ターバンしてる男の子.カカオの産地の人なのだそうです)付チョコなんかがあるのが可愛いので目で楽しんでいます.

Img_1928_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »