« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007-01-12

電子辞書,Seiko

Nec_0413ずっと欲しかったけどなんとなく買わないでいた電子辞書,だいぶ値下がっていたので思い切って買いました.ドイツ語辞書のカード付.リーダーズとかオックスフォードとかジーニアス大とか広辞苑とか20冊くらい入っています.最近の電子辞書はすごいなあ(もっぱらアルクの英辞郎を使っているもので).左側に写っているのはちくちく縫ってみた(ミシンが壊れているのです)電子辞書ケース.表はデニムキルティング,裏地を昔下北で買ったレトロ花柄にしました.

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007-01-09

プレッツェル,JUCHHEIM

Nec_0408JUCHHEIMのプレッツェル.そんなに硬くなく,適度にもちっとしていてスタンダードな感じです.きっちり塩辛い塩ものっています.日本では法律上ドイツと同じようには作れないのだそうですが(発酵?),さすがにユーハイム,まあまあ本場ものに近い気がします.大きさはドイツでこんな小さいのは見たことなかったですが…日本人向けということで.生地のおいしさがどうしても本場に追い付かないのは製法上仕方ないのだそうです(Byゆうちゃん).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-03

クロックムッシュ&ガレット,VIRON

Nec_0406Nec_0407


渋谷,VIRONのクロックムッシュと生ハムのガレット(サラダ添え)です.このムッシュはベシャメルソースとチーズの発酵臭がなんともパリ的で素敵でした.そしてもちろんVIRONのパンが使われてるのでパンがおいしい…!パリの変なお店で食べるよりおいしいかもしれないです.そしてガレットはそば粉感たっぷりのもちもち系,けっこうお腹にずっしり来ます.たまごがとろーりなのがうれしいです.生ハム,サーモン,ラタトゥイユの3種類あってどれもおいしかったです!腹ごしらえしてから,毎年恒例NHKニューイヤー・オペラコンサートへと繰り出しました.今年は50回目の記念ということで例年になく豪華な感じでした.今年はO先輩(笑)と一緒に行ったのでいろいろ裏話も聞けて楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »