« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006-12-30

Aila

Nec_0400Nec_0401


恵比寿Ailaでお食事♪前菜とメインの鹿肉の肩ロースソテーです.前菜はロースとビーフやマッシュルームやポーチ・ド・エッグがのったたっぷり野菜のサラダと山羊のチーズがのったバゲットという豪華さ.メインの鹿肉もくせがなくわりとさっぱりしていて,さらに添えられたサフランライスのリゾットがちょっとクリーミーで,絶妙でした.デザートにはお店の定番ガトーショコラ,ムラサキ芋アイス添えもいただきました.これまた濃くておいしかった…!お店の雰囲気もカントリーっぽくてかわいくて,さすがパトリス・ジュリアンお店だなあと大満足でした.ウエイターのお兄さんがちょっとシュールでした(笑).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-23

Caramels au chocolat amer,Henry LeRoux

Nec_0396Chocolatier-Caramelier Henry LeRoux(アンリ・ルルー)のショコラキャラメルです.8日まで伊勢丹に来てるのです!この口どけ!このなめらかさ!そして日本のパティスリィのとはちょっと違うフランスっぽい風味(こういうもの,とはっきり言えないけどあるのです),全てが素敵です.リュー・ド・パッシーほどチョコレート感は強くありませんがあくまで相対的にであり,絶対的には十分なチョコレート感があるし,キャラメル感も忘れてはいない,バランスのよさにも脱帽です.しかも小さくまとまっていないところが素晴らしいです.C.B.S.も食べたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-12-18

Christstollen,Emil Reimann

Nec_0390Nec_0391


ドイツ語教室で毎年売っているStollenです.StollenはDresdenの焼き菓子で,うすーく切ってクリスマスまでにちょっとずつ食べるというもの.ドライフルーツやナッツがたくさん入っていて,表面にはパウダーシュガーがかかっています.こういうお菓子はあんまり好きではなかったのですが,これはドライフルーツがジューシーで,リキュールがきいているのもあってかぱさぱさしていなくて生地もおいしかったです.かめばかむほどおいしいドイツらしいどっしりした焼き菓子です.日持ちするのも素敵(賞味期限3/31!).これはミニサイズなのですが,もっと大きいのも輸入してほしいです.ってドイツ語教室で輸入してるわけじゃないけども(レープクーヘンは輸入したらしい…).

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-12-10

キャラメラ&タルト・オ・フレーズ,chez Shibata

Nec_0016Nec_0017
名古屋,覚王山のchez Shibataのキャラメラ(左)とタルト・オ・フレーズ(右)です.朝一で駆け付けてケーキたちを堪能☆とろーりキャラメルの中にキャラメルのムース(ゲランの塩使用!)と甘酸っぱいパッションフルーツのクリーム,一番奥にチョコレートのムースが!甘いです,が,酸味が効いていておいしいのです.かなり濃ゆいですが,スウィーツ好き,キャラメル好きにはたまりません.タルト・オ・フレーズは上にたっぷり生クリーム,いちごの下のコンフィチュールとのコントラストが素敵でした.なんだか贅沢な気持ちになります.タルト生地もサクサクしておいしかった…お店のお姉さんも可愛くて大満足です.全体にしっかり甘いのですが,酸味などのアクセントが効いているし,濃いけれど味やテクスチャーが幾重も重なっていて,けっこういけてしまいます.本当に甘いものが好き!な方におすすめです.生ケーキだけでなく,タルトやショソン・オ・ポムもかなりおいしかったです.本店は多治見なんだそうですー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-09

ひつまぶし,あつた蓬莱軒

Nec_0012名古屋名物,あつた蓬莱軒のひつまぶしです.栄の松坂屋にあるお店で大行列の末ありつきました(回転が速いのでそんなに待っていませんが).実は人生初のひつまぶし,ぜひとも蓬莱軒のを食べたかったので大満足です.あさつきやわさび,のりを混ぜて食べる食べ方がさっぱりしていておいしかったです.わさびがこんなにうなぎに合うなんて!と目からウロコがぼろぼろ落ちました.本当においしくて大満足☆それにしても名古屋ごはんはすべて量が多いです…それなのに大盛りをさくっと食べるさやかのだんなさん…さすが名古屋の体育会系!?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

わらび餅,芳光

Nec_0009名古屋,徳川園近くの和菓子やさん,芳光のわらび餅です.ふるふるのわらび餅の中になめらこしあんが入ってもっちもちです.店内に入るときなこのよい香りがしますがわらび餅でさらにその香ばしい味も堪能できます.他にも羽二重餅の中につぶあんの入った椿餅や,ういろうに味噌あんの入ったお菓子などなど,生菓子は10種類くらいあったと思います.ひっきりなしに人が入って来てはわらび餅や椿餅や最中ががんがん売れていました.ひとつ270円くらいです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳川園

Nec_0001Nec_0005
名古屋に行ってきました.これは徳川園内の素敵カフェです.昭和の香りあふれる店内でゆっくりくつろげます.窓からカフェ専用庭園(?)も見られて,時間を忘れてのんびりしました.ハムのサンドイッチをかじりつつ…トーストされていておいしかったです.天むすなんかもメニューにありました.隣のガーデンレストランでは素敵フレンチが楽しめますが,とっても予約が取れないのだそう.そんな時はぜひぜひカフェでくつろいで下さい.徳川博物館もなかなか面白くて,おすすめです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-03

海南チキンライス,夢飯(Mu-Hung)

Nec_0386_1夢飯(Mu-Hung)南麻布店の海南チキンライスです.よしもとばななの日記によく出てきてとても気になっていたのですが,ついに行って参りました.チキンライスはシンガポール料理.ケチャップのチキンライスとは全く違う食べ物です.蒸したチキンがチキンスープで炊いたライスにどどーんと乗っています.これで中サイズ.小,中,大と3種類あります.これにチキンと野菜のスープがついて来ます.左から中国醤油とチリソースとしょうがの3種類のソース?をつけていただきます.チキンはやわらかくてご飯がちょっぴり固め.味はあっさりしていてクセもないのでさくさく食べられます.でもしっかりコクはあるので満足!このほかにチキンを揚げたフライドチキンライスやマレー風カレーや鶏雑炊やエッグライスなどなど,食べてみたいメニューがたくさんありました.安いし,また行きたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-12-01

Christmas!,papabubble

Nec_0384papabubbleのキャンディー,クリスマスバージョンです.サンタ,ツリー,星,プレゼントなどの絵柄が可愛すぎ!て悶絶してしまいます.やっぱりDEAN & DELUCAで買いました.中野のお店にも行ってみたいです.ウルルンに出たそうだし(本店はバルセロナ.web参照)この間のTITLEにも載っていたし,露出はげしいので混雑が不安ですがおいしいから仕方ないか.ところで原材料のとこを見ていたら,着色料にも酸化チタンが含まれていることがわかり,ちょっとびっくりしました.って可愛くない締め…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »