« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006-10-29

琥珀,パティシエイナムラショウゾウ

Nec_0341 またまた所用?で上野・鶯谷近辺へ.イナムラショウゾウです.いつも行く度気になっていた「琥珀」です.キャラメルムースにキャラメルソース(つやつやでまさに琥珀!)がかかっていて,上にメレンゲが乗っています.リキュールの風味とほどよいキャラメルの甘さ&香ばしさが絶妙です.本当にここのスウィーツはバランスがよくてかつ繊細!日本人の心意気を感じます.所用はそのイナムラショウゾウ近くの国際子ども図書館での北欧の絵本展.ケーキは図書館のテラスでのんびり食べました☆なっちゃんおすすめの裏技です.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-10-25

彩雲堂

Nec_0335まいちゃん出雲おみやげの落雁たち.松江の彩雲堂というお菓子やさんのものです.箱の和紙が可愛い…お菓子の形の細やかさも可愛い…そして口に入れるとしゅわっと溶けてしまうはかなさと絶妙な甘さがくせになりそうです.紅葉の形のはもったいなくてまだ食べていません.まいちゃんは出雲で業績との縁をお願いしてきたのだそう.さすがです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイプルブラマンジェ,conceal cafe +

Nec_0334 渋谷,conceal cafe +のメイプルブラマンジェ.ふわふわとろーり,やさしい甘さでおいしいです.ここは渋谷でも落ち着けるのでよく行きます.宮益坂にもお店があるみたいです.恵比寿のpile cafeやloger cafeと同じ系列のようです.桜丘にあったconceal cafeはビルの解体と共になくなってしまったのですが,その時隣だったNeuf cafe2もなくなってしまったのかな…気になります.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-23

アップルパイ,cafeユイット

Nec_0332_1新宿のcafeユイットのアップルパイ。gallery併設のアートカフェです。カフェというより不思議な喫茶店という雰囲気。お店の隅の木のデスクにアート本がたくさん置いてあったり、藤田嗣治が飾ってあったり、ベランダにごちゃごちゃと植物があったり、昭和とフランスとアートとネイチャーと…そんなものが入り混じった感じです。アップルパイのお皿のレトロ感からも感じ取れるのでは。妙に落ち着く喫茶店です。ところでここのカフェオレ、普通のボウルなんじゃ…と思うくらい巨大です。アップルパイはいかにも喫茶店のそれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-21

季節のフルーツタルト,Mothermoon

Nec_0330_3 中目黒、Mothermoonのフルーツタルト。キウイとマスカットとブルーベリーとラズベリーとヨハネスベリー(日本語だとなんていうんだか忘れました…)が乗っています。中はさっぱりヨーグルトムース☆さわやかな気持ちになります。ここのケーキはカフェ的にはけっこうおいしいかも。けっこう種類もありますし。写真をちょっと大きくしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-19

Misty Bear

200610290446000_2 ナイアガラで買ったくま.ナイアガラの滝の後ろを探検する?ツアーのレインコートを着ているくまです.霧の乙女号ツアーの青いレインコートを着ているくまもいます.左足の足の裏にメイプルの刺繍がしてあって心憎いです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-17

ショートケーキ,パティシエイナムラショウゾウ

Nec_0312_1イナムラショウゾウのショートケーキ!日曜日に行ったのでYoroizuka並に並んでいました。が、並んでも買いたいおいしさ!生クリームがあっという間に口の中でとけてしまいます。スポンジもきめこまやか。とっても繊細でさらっとしているのにしっかりコクがあってくせになる感じ。いくつも食べられそうです。この生クリームはなんなんでしょうほんとに!魔性のショートケーキです。小悪魔系です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-10-15

クリスティオン・オバール,Toshi Yoroizuka

クリスチャン・オバール

Toshi Yoroizukaのクリスティオン・オバールです。サクサクのクリスピーチョコにこっくりカフェクリームがはさまっています。サクサク感とこっくりまろやか感を同時に味わえるので、食べながらうっとりします。小さいけど濃いのでかなり満足な一品です☆maiちゃんの朝食にもしばしば登場するようですよ(笑)。ところでサロンがリニューアルするみたいですね。座席が増えたり、営業時間も23時まで延びるみたいだし、楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-11

Sarah Jessica Parker

Sarah Jessica Parker

トロントの空港で買ったUS版marie claire。もちろんSJP記事が見たいだけで買いました。緑のドレスがかわいすぎます。しかし、アメリカで買った方が安いのになんでわざわざカナダで買ったんだ私…。ま、内容は宣伝ばっかりでたいしたことないです。日本の雑誌ってすごいのね、と改めて思います。SJP飾っておく用のジャケ買いみたいなものです。だってこの表情が可愛すぎですってば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-10-10

キャラメル,RUE DE PASSY

RUE DE PASSY

学芸大学、RUE DE PASSYのキャラメル!普通のがバニーユで茶色いのがショコラ・アメールです。他にキャフェ(コーヒー味,くるみ入り)とフレーズ(いちご味)とシトロン(レモン味,アーモンド入り)があります。まこすちゃんフランスおみやげにいただいたブルターニュのと同じ本場の味ととろけ具合!特にショコラは口に入れたらすぐにとろけてしまいます。チョコ感が強くて、チョコとキャラメルの中間のような(by sayaka)感じです。ベネズエラ産のクーベルチュールをお使いのようです。劇的においしいです。一粒105円だなんて信じられません。ケーキもデニッシュも昨今のメゾンたちよりお手頃価格なのも素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-10-04

Toronto×Boston

Toronto×Boston

なんだか今週は出張(都内ですが)とか多くてばたばたしててCanada写真整理とか全然できてない…
写真はメジャーリーグ、Toronto Blue JaysをRoger Centreに観に行った時のです。Boston Red Sox戦です。ホーム最終戦だったそうで、けっこうな人手でした。投手戦で2時間くらいであっという間に終わってしまいましたが、ホームランが2本出て楽しかったです。メジャーは雰囲気が楽しいし、人が多いけどのんびり楽しむ感じでよかったです。本来野球とかそういうのってこういう風に楽しむものなのだなあと実感しました。日本はどこへ行っても混雑&押し合いでいやになっちゃいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »