« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006-07-29

神楽坂祭り

Nec_0265 Nec_0267 Nec_0268 Nec_0270

神楽坂祭りに行きました.とはいえ,阿波踊り をちら見したくらいで目的はもちろん神楽坂のおいしいお店です.左は茶寮のおからとメイプルのシフォンケーキです.茶寮は雰囲気が落ち着いているけれど落ち着きすぎず,おいしいお茶が気軽にいただける感じ.シフォンケーキなのにずっしりしっかり.タルトやプリンなども食べてみたいです.そして右はLE BRETAGNEのガレット.卵とチーズとトマトとアンチョビと何か忘れましたが色々.もうひとつはゆうちゃんが食べていた夏のスペシャルガレット.アボカドや生ハムが入ったサラダタイプのガレット.本場のガレットらしくおいしかったです.そして最後はもちろん甘いクレープ.これはキャラメル・サレ.お店中にキャラメルのあまーい香りがただよっていました.クレープはなんだかんだ言ってシンプルが一番です♪表参道にもあるけれどこちらの方が落ち着いた感じだそうです.フランス人のおじいさん店員さんの笑顔が印象的でした.神楽坂がプチフランス,プチ京都と言われるのもなんだかうなずけるお店たちでした.阿波踊りももちろんすごく楽しかったです!歩いている人たちも浴衣の大人カップルが多くて素敵でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-18

京はやしや

京はやしや200607182308000

もちもち地獄?(by akkoちゃん)を体験するために青山、京はやしやへ。ここは京都、三条大橋の老舗お茶やさんプロデュースの大人気カフェです。小西康陽さんセレクトの音楽が流れる,白が基調のおしゃれな和カフェという感じ.私は「朝かおりパフェ」というほうじ茶のパフェを食べました。香ばしくてぷるぷるのゼリーやもちもちの白玉、ほうじ茶アイスとミルクアイスにつぶ餡が少々というすばらしいハーモニー!抹茶パフェの方はこれまた濃ゆい抹茶ゼリーやら抹茶アイスがぎっしりでさわやかな甘さでした.そしておみやげに買った抹茶バームクーヘンは抹茶の香りがかぐわしく,しっとりしていて大変おいしかったです.ちょっとしたおみやげにおすすめ!「もちもち地獄」は大変素敵な地獄でございました.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-07-10

treble clef

treble clef

思わず買ったかわいいけどいまいち使い道がないクリップたち。ピアノの先生がよくこういうの持ってたしくれたなあと思い出します。とりあえず指じゃなくて楽譜でも挟んでおこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-08

jam!jam!jam!

Nec_0253 Nec_0254

最近うちはジャム(コンフィチュール?)だらけです.左からIKEAのリンゴンベリー(こけもも)ジャム,スウェーデンお土産のクラウドベリー(英語でcloud berryって書いてあった)と北極ラズベリー(arctic raspberry)のジャム(白い筒にチェックの布付のがふたつ入っていました)とさやかちゃん手作りのあんずジャム!スウェーデンづいています.手作りあんずジャムはほどよい甘さと柔らかさで,ヨーグルトに入れるとすごーくおいしいです.私は日常的にこういうものを作る人には絶対になれないのでとっても尊敬します(中途半端にSATCっぽい).中学時代はよくさやかとはること「お菓子作りの会」を催していたのにね…お菓子作りはイベントという意識が強いのかも.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-07-04

ジャビット

ジャビットNec_0249

東京ドームのジャビット弁当。中のおかずはほんとに色々。海老ピラフとハンバーグとグラタンみたいなのとしゅうまいとコロッケみたいなのとマカロニサラダと卵焼き(“必勝”の焼印付)などなど。お子様ランチのようでした。観戦の雰囲気を盛り上げるためのものなので味については言及しません(察して下さい)。グローブ型がかわいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »